2026年10月12日 NEW!
鹿児島といえば甘いお醤油!
日々涼しくなり外でも過ごしやすい季節となってまいりました。
朝晩は少し冷え込むこともあるので体調管理には気をつけていきたいところです。
さて、皆さんは鹿児島でお食事をされた時に「他の県に比べて醤油が甘い」と感じられませんでしたでしょうか?
かくいう私もその甘さに驚きつつ、魅力も感じております。
今回は自宅でよく使っている醤油、「丁子屋」をご紹介します!
本社が鹿児島県南さつま市にある創業享保20年(1735年)の老舗醤油屋「丁子屋」は、天文館から徒歩15分の南林寺にも店舗があります。

店内には用途に合わせた様々な醤油が品揃えされ、他にも醸造酢、つゆ、白だしやお菓子や柚子胡椒・塩など沢山の商品が販売されてます。

煮付けや煮物を作るのに重宝してますので、気になった方はぜひお土産に買ってみてお試しください!
【営業時間】午前9時から午後7時まで
【定休日】日・祝日+第二土曜
〒892-0834
鹿児島県鹿児島市南林寺町5-12
TEL:099-226-8686
FAX:099-223-0322
JR鹿児島中央より路面電車で約5分 | ホテル法華クラブ鹿児島
鹿児島県鹿児島市加治屋町13-6
099-223-0551